メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

【ポケモンSMシングル】単体考察その1 メガサメハダーの使い方

f:id:minagipoke:20170709015050p:plain

ツイッターで「〇〇のポケモン使おうかな……今強そうだし……」という意見をみるたびに実際の使用者が使用感を力説したくなる、そんなときはありませんか?

シーズン4は大会の練習のためにメガバシャーモを使っているのですが構築自体はかなり雑なので今レート1700で執筆時点で残り9日しかないのでちゃんと結果出せるか怪しいので、単体考察を書いていきます。

いや、レートから逃げてるわけでは決してありませんよ……ええ。

メガサメハダー 特性:(かそく→)頑丈顎

f:id:minagipoke:20170619020339g:plain

HP 70
こうげき 140
ぼうぎょ 70
とくこう 110
とくぼう 65
すばやさ 105
平均 / 合計 93.3 / 560

重さ130.3kg(けたぐり威力100)
※ポケ徹より引用

確定技:かみくだく こおりのきば(orれいとうビーム) まもる
選択肢:みがわり じしん アクアジェット

能力的にはいまいちパッとしない(とか言ったらほかのメガ使いに怒られそう)ですが特性の凶悪さはポケモンでも随一です。実質的にほぼ2つの特性を有しているといっても過言ではないでしょう。

この強みは他のメガシンカとの大きな差別化点であり、ほかのメガシンカに比べて圧倒的にメガサメハダーが癖の強いポケモンである所以でもあります。

メガサメハダー使いとしては特にライバロリさんが有名ですが、初心者時点でこのポケモンを使うとほかの戦い方ができなくなってしまうというか、全抜き系の構築しか組めなくなる恐れがあるので注意が必要です(お気づきかもしれませんが、筆者は確実にソレになっています)。

できればスタンダードにサイクルを回すPTをQRで借りてある程度上達させてからメガサメハダーを使うことをおすすめします。
特に強く推奨するのはボーマンダランドロスが入ったサイクル寄りのPTです。

・特性が実質的に2つ
サメハダーは加速というポケモンの中でもトップクラスの性能を持つ特性を有しています。加速に関してはもはや説明は不要でしょう。
そしてメガシンカすると「がんじょうあご」という特性をゲットします。

あごやキバを使って攻撃する技『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』の威力が1.5倍になる。 

基本的にはメインウェポンである「かみくだく」の威力をあげて戦うことになります。その破壊力は恐ろしいことにテッカグヤはおろか下手をするとD特化ナットレイでも受けだしがしづらいレベルの威力を誇ります。

攻: メガサメハダー Lv.50
防: ナットレイ Lv.50
ダメージ: 94〜112
割合: 51.9%〜61.8%
回数: 確定2発

基本的にはナットレイはBに振っているので無理ですが……なんと、かみ砕くでBダウンを引けば強引に押し切れることもできます。

ちなみに特化テッカグヤ

攻: メガサメハダー Lv.50
防: テッカグヤ Lv.50
ダメージ: 84〜100
割合: 41.1%〜49%
回数: 確定3発

 よくメガサメハダーに対してテッカグヤで受けに来る人がいますが、基本的にテッカグヤ側がメガサメハダーに有効打がないため受けが成立しません。

ここまで書くと強そうですが、思ったより使われていないメガサメハダーには明確な弱点がいくつも存在します。

・サイクルが回せない
メガサメハダーを使ったらわかることですが、このポケモン、加速後のいじっぱりと特性による高火力をウリにしているポケモンなのでメガシンカして引っ込むと上から殴られてあっさり落とされるという欠点があります。
特性2つとかさっき述べましたが当たり前ですがメガシンカ後の特性は1つ、頑丈顎しかないので素早さを上げる手段を持ち合わせていません。引っ込んだあとのメガサメハダーのことを考えて電磁波やおいかぜを使うくらいならメガカメックスを使うほうがはるかに安定するでしょう。
この欠点を補う構築をサメハダー使いは作っていく必要があります。

・耐久が低い上に弱点がメジャーすぎる
一件霊獣ボルトロスに強そうですが、サメハダー時点で守るを選択し霊獣ボルトロスに電気Zを合わされると守るをしていてもやられます(コケコも同様)
もちろんメガルカリオのしんくうはで一瞬で落ちます。
キノガッサは天敵中の天敵でしっかり構築を組まないと下手するとキノガッサに3タテされかねない可能性すら出てきます。
安定した戦い方を求めるのであればメガギャラドスというポケモンがいるので、こちらは差別化を図るためによりピーキーな動きが求められることでしょう。

サメハダーの役割対象は?教えて!
一度加速さえすれば、ズバリ「弱点をつける中耐久以下のアタッカーポケモン全部」狙えます。技を選べるスカーフアタッカーと考えればかなり強いのではないでしょうか。
ギルガルド
メガメタグロス
ボルトロス
メガゲンガー
・カプテテフ
ゲッコウガ(ただしスカーフは除く)
ランドロス
ボーマンダ
似たような役割範囲を持つポケモンにはバシャーモがいますが、技範囲が全く違うので問題はありません。むしろバシャーモサメハダーの2メガはアリだとすら考えています。

※を記載したポケモンは威嚇で受けまわされるとつらいですが、ステルスロックを撒くことで相手の受けまわしを牽制でき勝つことができます。
ちなみにステルスロックを撒いておけばリザードンXY両方とも安定して狩ることが可能!+地震所持なら(スカーフを持っていない)カプ・コケコも狩ることができます。

な、なんだこれ……!メガサメハダー最強じゃん!!という話ですがそれならもっと使われているはずなので欠点も書きます。

メガサメハダー使いが見ると選出をためらうポケモン
ミミッキュ
バシャーモ
アシレーヌ
・カプレヒレ
・カプブルル
ドヒドイデ
ルカリオ
パルシェン
モロバレル
・メガフシギバナ
・メガギャラドス
メガラグラージ
etc.... あと加速をメガフーディンにパクられると本当にPTが全壊します。

ミミッキュは化けの皮を盾にじゃれつくでやられますし、バシャーモは先に加速されるときつい(もっとも、これはバシャーモ側にも言える話でもある)。ルカリオはしんくうはを持っている可能性があるのが非常に怖い。

他のポケモンは見てもらうとなんとなくわかるとおもいますが、要するに一発耐えられて攻撃技を打たれるとやられるのです。

パルシェン対面は初手かみくだく+まもる→メガシンカしてかみくだくでもしないと厳しい。先にからをやぶられると一回のまもるからの加速でも抜けませんし、守るターンに相手が殻を破ってくるとどうしようもありません。
いくらHに振ってるといっていないといってもパルシェンの物理耐久は非常に高いので、パルシェンサメハダー以外のポケモンに任せましょう。

熟練のメガサメハダー使いにはこれらのポケモンがいるだけで出さないというポケモンがいます(これらのポケモンとは、サメハダーの攻撃を簡単に止めてしまう相手)。

できるだけ出したくないですが万が一出すときは、安易にメガシンカせず守るなどで様子見をすることも大事です。

どんな風に使うのがおすすめ?
私の個人的な意見です(個人的という言葉はあまり個人を述べるのが大前提であるブログでは使いたくないですが、ここで触れているメガサメハダーの使い方はあくまでいじっぱりAS252H4の使い方という限られた使い方なのであえて使用しています)が……

 

f:id:minagipoke:20170709013359j:plain

例えば襷持ちの岩石封じ+ステルスロック+攻撃技が出来るポケモンでステロ+岩石封じで退場。

その後に弱った相手をサメハダーメガシンカせずにかみくだくでトドメを狙いに行く

成功すればビーストブースト感覚で素早さをあげることができ、さらにステロで削れているのでその後の全抜きも非常にラクになります。

ボルトロス+メガリザードンXYの並びに非常に強いでしょう。

仮に倒した後にミミッキュアシレーヌナットレイといった苦手なポケモンが居ても引っ込んで裏のポケモンでカバーできると思います。

メガシンカによる特性変更のリスクを最小限に抑える戦い方です。
弱点は当然、遺された2匹のポケモンで相手の3匹のポケモンを倒さないといけないこと。サメハダーと組むポケモンは慎重に選びましょう。
おすすめは霊獣ボルトロスです。

岩石封じやステロを撒かなくても、できるだけ守るなどで様子を見ることが大事です。ただし交代がわかりきっているのであればあえてメガをせずかみくだくを交代読みで放ってその後メガシンカをして突破することもあります。

性格をようきにすればある程度のポケモンは抜くことができますが、今のポケモンで素早さ種族値105は決して高い数字とは言えないのであまりオススメしません。もちろん利点はあって、スカーフガブリアスに上を取られないということはあります。

技構成は?
確定技:かみくだく こおりのきば(orれいとうビーム) まもる
選択肢:みがわり じしん アクアジェット
大穴:みちづれ

身代わりは状態異常対策や交換読み等あらゆる場面で使えて便利。
岩石封じ等のサポートポケモンをPTにいれていても「まもる」はほぼ必須かなと。何気にこの技、サメハダー軸が相当苦手とするトリックルームのターンを稼ぐことができ非常に便利です。

氷技は必須として、地震の有無ですが最近は地震が刺さるポケモンが少なくなってしまいました。ただしギルガルドに安定して勝てるようになる地震はやはり心強く、特にガルドを呼ぶテテフと組ませるためのサメハダーでは役に立つ場面が多いかな、と思います。
また、地震はカプ・コケコやメガリザードンXヒードラン等強力なポケモンに抜群をとれる上に非接触技なので想像以上に小回りがきくときがあります。

ちょっと前の環境ではアクアジェットは不要だったと思っていましたが、メガバシャーモが多くなっている今はアクアジェットの搭載はアリだと思っています。

みちづれはまぁ、メガしないサメハダーのほうが持ち物を持てるので向いてると思われます。連打できなくなったのがきついですが。

と、こんなところです。長くなってしまいましたが、苦手なポケモンと得意なポケモンを見るだけでもPT構築の助けになるかもしれません。

使用者は決して多くないものの、強者をレート2000へ次々と導いているメガサメハダー。フェアリータイプが増えたのでメインウェポンの通りは悪くなったものの、ファイアローの弱体化やローブシンの減少などは追い風。ポテンシャルは侮れません。

質問やこの構築案はどう?という方は

私のツイッターアカウントまで!