メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

メガピジョットを実際に使ってみて

f:id:minagipoke:20170801191430p:plain

思ったこととか殴り書きます。

 感想。ハイボマンダでよくね?

これにつきる。一致飛行技を撃てるかつ炎技をサブウェポンに据えることができる特殊マンダを使ったことがありますが、安定感が当たり前ですがダンチです。

かたや600族の凶悪な種族値にさらなる強化が施されたポケモンである一方、並のポケモンが持ち物を持てず600族程度の種族値になったという差はもう使うまでもなく明らかで、それでも4倍ダメないしとか弱点がマンダはメジャーだしとか思っていました。

しかし使ってみたところピジョットもぶっちゃけ弱点をつかれればあっさりと落ちるしそれなら元の種族値が高いハイボマンダのほうが使い勝手がいい。

特にメガピジョットはマイナーメガでありながらやることが暴風や熱風とバレバレもいいところで、それに比べ特殊メガマンダは普通は物理受けと相手は勘違いするため型がバレにくい、意表をつけるという点でも使い勝手が非常に良い。またポイヒグライオンに強く出れる。

スカイスキンが弱体化したものの、ピジョット側は混乱が弱体化したのもスカイスキン弱体化と同レベルでキツく、結局は趣味で使うポケモンだなと思いました。

ちなみに試した技構成は

ぼうふう / ねっぷう / みがわり / とんぼがえり

で、とんぼがえりでミミッキュの化けの皮はがそうとおもいましたが本当にそれしか使い道がなかったです。
めざ氷も4倍に当てたところでほとんど暴風と威力が変わらないので難しいところ。

みがわりはクチートの不意打ちを透かして熱風を当てて仕留めることができたりとまぁまぁ有効でした。ルカリオクチートには勝てるんですよねこのポケモン。微妙に中堅どころに勝てるのがまたアレですが、環境の変化で狩れたらいいなぁと。

あ、相性的には有利なはずのミミロップには勝てません。

ここまでくるとやはりピジョットにしかない強みとしてノーマル技をタイプ一致で打てるところに注目して破壊光線を確定技でいれていいのではないかと思います。反動で起点になるなんてことは、悲しいですがピジョットの耐久的にまずありえません(泣)

もうすこし使ってみますがやはりメガシンカの中でも最弱候補だなと思います。
持ち物持つことができればかなり強いとおもうんですけどね……

大幅強化が来るとすれば命中率70%の強力なサブウェポンがピジョットに与えられるときでしょうか?とにかく暴風以外でノーガードの恩恵を受ける技が欲しくて仕方ないです。

マジで頼みます。