メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

攻めるポケモンが好きな僕がテッカグヤをPTから外した理由【僕とカグヤとカグヤの生きる道】

f:id:minagipoke:20170915232355p:plain

 みなさんこんにちは。シーズン5も終わり構築記事があふれる中なぜ当ブログは記事を書きませんでした。

ポケモンをやっていたわけでなく単純にレート1800すら到達できなかったわけですよ。悲しいですね。

確かに得意なポケモンを使えばレート2000とはいわないまでも1800くらいは到達できたはずです。ただそれでは自分の視野は狭くなるばかりじゃないか、いっそ自分の苦手な受け系の構築を試す方が結果を仮に残せなくても上達はできるのではないかと考えました。

うえきの法則で植木くんがレベル2になるためにわざと神器を使わなかったように、僕もまた得意なサメハダーや襷グライオンを封印したのです。

蓋を開けてみれば上位構築が相手にするのが得意なカバリザばっかりだったのがやや残念ですが、それでも上位プレイヤーはステロ展開を封じるために初手ゲッコウガなどで上手にリザードンを展開するので勝てるかどうかは怪しいところだったと思います。

そのせいかどうかはわからないですがシーズン6序盤はリザードンバシャーモがかなり多い印象があります(ついでになぜかルカリオも結構見る)。カバリザの強さが再度認識されたのでしょうか。リザードンも心なしかYが多くなった印象。

そんな中で前シーズンからひそかに使っていたVSミミッキュ用兵器がこちら。

f:id:minagipoke:20170915232355p:plain

わんぱくHBゴツメ
やどりぎ みがわり ヘビーボンバー まもる

みがわりはカバルドン意識あくびを警戒。ゴツメはシャドクロでミミッキュを少しでも削りたいから。

まぁ使いづらかった。使いづらいというよりかは動かしにくいといった印象。受けまわしする構築でなら活躍ができましたが、それでも意識されすぎてきつい。

・そもそも相手のエース物理アタッカーが炎タイプ(リザードンバシャーモ
ギャラドス相手にゴツメでスリップダメを稼ごうとするも相手が挑発を持っており竜舞の起点になる(ついでにたきのぼり怯み=死)
・当たり前だけどPTに電気タイプがいる
 磁 力 ジ バ コ イ ル

誰ですか磁力ジバコイル流行らせた人。ジバコイルを見るとほぼ磁力ですね。
あまりにも強かったので磁力ジバコイルを育成しましたが、ジバコイルを見せたらテッカグヤが出てくることがありませんでした。(あれ、じゃあジバコイルの特性磁力じゃなくてよくね?)

最近テッカグヤが減ってるような気がしたけど確かに動かしにくい気がします。
こういう記事を書くことで「テッカグヤが弱いんじゃなくてお前が弱いだけだ」とかそういう意見がでそうですが、少しでも「わかる!テッカグヤ動かしにくい!!」と共感してくれる人がいたらうれしいです。使いにくいと感じるの自分だけ?とここ数日疑問に感じています。

とはいえテッカグヤ自身はとても強いポケモンです。私が何を言いたいかというと、テッカグヤを単に受けポケモンとして何も考えずに採用するのが今までよりかは厳しくなったんじゃないか、という話です。

私は前期メガラティアスと組ませて戦っていたのですがバシャーモが入ったPT相手には悪くない印象がありました。