メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

ウルトラサンムーンに向けて今から新UB考察(予想) 私はUB:LAYを推します

f:id:minagipoke:20171007225236j:plain

タイプが判明したウルトラビーストの雑な予想

 

UB:BURST ほのお ゴースト

炎氷かとひそかに予想していたアイスだがなぜかゴーストだった。正直このタイプはシャンデラがすでにいるので残念である。
ここで炎氷がでなかったらもう登場することはないだろうなぁ…… でもUBはカグヤの放射みたいに変な技を覚えるのでまだ諦めてません。

得意技「ビックリヘッド」

自分のHPを最大HPの2分の1減らして攻撃する、ほのおタイプの特殊技。自分の頭を爆発させて攻撃する、“UB:BURST”らしい技。コミカルな見た目とは裏腹に、非常に威力が高い技だ。

最大1/2減らして攻撃するということなのでフレアドライブの特殊版?にしては何か違う気もする。
どっちにしろ使うたびにHPが減ることは間違いないが、オーバーヒートやふんかと違いコンスタントに火力の出せる技であることは間違いないだろう。
こいつの素早さ次第では受けにきたラティオス等にゴースト技を打ち分けたりできて強そうに見える。ラティハッサムキラー?ラティオスがスカーフの場合は知りません。

水手裏剣に超弱いのは間違いないが、ゲッコウガさえあらかじめ処理しておけば強そう。

バシャーモに強いという意見をちらほら見かけたが、バシャーモのサブウェポンはストーンエッジ地震が一定数いる上にBが貧弱だとフレアドライブで結構削られる可能性があるので微妙。

専用技が特殊技な以上、おそらくデンジュモクのようにCが異常に高いもしくはフェローチェのようにSが極端に高いポケモンであることは間違いない。低速サイクルを崩すエースとなりうるポケモンシャンデラ並の火力にビーストブースト補正が乗ると実際かなりやばそうではある。

f:id:minagipoke:20171007225230j:plain

UB:LAY いわ はがね

ボスゴドラガーボスゴドラガーと言われているポケモン。あと某笑顔動画でアクジキングアクジキング連呼されている。
ところでボスゴドラは強いポケモンだと思います。メガの可能性を匂わせつつ、頑丈で一発耐えてからのステルスロックやでんじはによるサポート、一致岩石封じによる起点作り等、ほかのステロ要員とはまた違った強みを持つ優秀なポケモンだと思っています。
で、こいつですが現環境の視点で見ると正直岩鋼というタイプは受けポケモンとしてはあまり恵まれているほうではないですね。

防御特化のステータスであるのは間違いないとおもいますがこの複合は使用率の高いサブウェポンである地震が抜群だったり、格闘4倍だったり水が抜群だったりと、物理を受けるにしても特殊を受けるにしてもタイプ的に微妙。

とはいえ水タイプ以外の特殊技は等倍以上で受けれる上にこいつは岩タイプなので、砂嵐のときに特殊防御が上がります。そこに活路を見いだせないかなとひそかに考えています。

間違いなく鈍足ではあるとおもうので、ダブルバトルではトリックルームからのいわなだれ連打したら普通に強そう。この中のUBでは一番使いたいポケモンです。心配なのは起点回避の手段があるかどうかですね。

 

f:id:minagipoke:20171007225238j:plain

UB:STICKY どく

特性は浮遊かな?※ビーストブーストです
素早さとか特攻が高そう。コメントしづらい。
見た目的に防御が高そうなわけでもないし地面抜群だし、見た目がアグノムとかエムリットとかそれっぽい。
毒タイプは相対的に強くなったものの単タイプはきつくないか。特殊型の場合はウツロイドと被る可能性があるしウツロイドでおkになってしまう可能性がある。

>大きな頭部の中には毒液が詰まっており、頭部の先にある毒針から発射するぞ!
とあるのでどくづきやミサイルばりとかとどめばりみたいな技を覚えるのだろうか?となると物理型?

USMでは教え技も解禁されると思うので、優秀なサブウェポン次第(主に電気技)ではカグヤなどで止まらない毒タイプになる可能性がある。特防次第ではレヒレに後出しできる物理アタッカーになるかもしれない。(ベトベトンがビーストブーストを手に入れたら強そう)
正直どういうステータスになるか一番予想しづらい。

 

ネクロズマ関連を除くとUSMの新ポケモンはこの3匹で終わりでしょうか。
こいつらが環境を大きく動かすかどうかは微妙なところではありますがかなり粒ぞろいです。
ビーストブーストという特性そのものはだいたいの場面で強いのである程度の活躍はどいつもこいつも期待できると思います。

問題はいつもぶっとんでいる種族値ですね…… UB:BURSTに関してはすでにシャンデラが特攻がウルトラビーストみたいな種族値をしているのでさすがに被らせてこないと思いたい。が、こればっかりは予想できないので今から楽しみです。

layに関してはかなり使ってみたいポケモンの一匹であります。次のWCSはメガZアリ伝説禁止のダブルバトルみたいなのでこいつをトリル下で雑にいわなだれさせてると強そう……に見えるけど他の強すぎるポケモンたちに対抗できるのだろうか。