メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

ウルトラサンムーン内でミュウツーの入手が確定 公式レビュー感想

公式情報でもミュウツーが出ることが確定。今はやりの異世界に転生行くことができるようで、その世界で入手できるようになるとのこと。

前回はフーパのリングを使っていたけど、なんというか毎回伝説を入手させるための手段を考えるのが大変そうというか、じゃあ次はどんな手段で伝説祭りするんだって気になりますね。

以下レビューの感想。

 対戦環境については大方の想像通りで、やや天候を操作するポケモンが多く使われているかなという印象を受けたとのことであるが、これはおそらくカバルドンやメガリザードンY、カバルドンのことだろう。

ここで言及されていないミミッキュが多いのは開発側としては予想できたようで、ウルトラサンムーンでほぼ登場することが確定しているミミッキュZもやはり(誤用の意味での)確信犯であることは間違いない。

>大小の調整があるのですが、大きなところでは、ロトム図鑑の拡張があります。本作では、ロトムと仲良くなることで“ロトポン”という道具がもらえるんです。これを使うと、一定時間もらえる経験値やお金が増えたり、ポケモンが捕まえやすくなるといった恩恵が得られます

ほぼ機能はOパワーっぽい。経験値やタマゴが孵化しやすくなったりとか。使うと成長するOパワーと違い、ロトム図鑑と仲良くなる必要があるのがやや苦行。
孵化は既にケンタロスのおかげで前作よりも早くできたが、今作は過去最高クラスに孵化が早くなりそう。

経験値が入手しやすくなったのはかなりでかいので、2ROM勢じゃなくてもサンムーンで孵化してUSMでレベリングするだけで前作よりかはレベル50にするのがラクそう。というかハピナス道場的なの早く復活してほしい。

ウルトラサンムーンに伝説のポケモンが登場するのはほぼ間違いなく、同時にカロスマークポケモンたちが使えなくなるのもほぼ間違いないだろう。

そこで気になる点は特定の準伝説が仮にUSMに出なかった場合環境に大いに影響を及ぼしそうという点であるが、妄想や憶測の域を超えないのでこの点について言及するのは割愛。強いて言うならヒードランがいないとテテフがかなり暴れそう。

ROMに関してはボルトロスが登場するほうが売れるでしょう(笑)