メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

シーズン6でよく見かけるカバルドンを対策したバシャーモレヒレの並び

f:id:minagipoke:20170715203110j:plain

f:id:minagipoke:20170715203354p:plain

メガバシャーモバシャーモナイト
いじっぱり ASベースに調整されたもの?
技構成 フレアドライブ / とびひざげり / まもる / バトンタッチ

 

f:id:minagipoke:20171029190923p:plain

カプ・レヒレ@ミズZor半分回復実
ほとんどが控えめ CSベースに調整
ハイドロポンプ / ムーンフォース  / 瞑想 / 挑発

クロロがサン(バシャーモ)&ムーン(レヒレ)をしている画像は前にも使ったが、環境の変化があり目立つようになってきた組み合わせ。

メガバシャーモをほぼ確実に受けることができ(剣舞膝でも突破不可能だったはず)、さらにあくびで切り返すことで大人気のカバルドンをメタる動き。

ついでにレヒレが苦手な霊獣ボルトロスのような素早い電気タイプを上から殴れるのも強い。

おそらくメガバシャーモカバルドンで見ているプレイヤーにとってはもっとも嫌がる組み合わせの一つであろう。

加速がついてるので上から相手のポケモンをたたいたり、挑発を打つことでだいたいの受けポケモンを無力化し瞑想を積み始めることができるのがえらい。やどりぎを使うタイプのテッカグヤも起点にすることができる。

レヒレバシャーモという組み合わせを見た場合、水タイプ/フェアリーに弱いPTを使っている場合最悪カバルドンが起点にされる恐れがある。初手のバシャーモ相手にカバルドンを投げて、相手のバシャーモがまもってきた場合はバトンを警戒してほえるorふきとばしをするのがおすすめ。

なおこれが霊獣ボルトロスと並んでいる場合、ボーマンダと直面したバシャーモは霊獣ボルトロス(おそらく控えめCSベースの耐久振ったやつ)にバトンする可能性があり、この組み合わせも強い。

上位でよく見かける動きで、おそらく今のバシャーモで一番使いやすく強いのでS6終わりにはこのバシャーモを使った構築記事が何件か見られるかも?

自分の中ではメジャーだと思っていた戦術ですが意外と知られてないので書いてみました。それではS6もあと2週間ほど、がんばりましょう。