メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

【SMシングルレート最高2024最終19xx最終日失恋】7世代バシャバンギバレル積みサイクル

f:id:minagipoke:20171110134227p:plain

 

 こんにちは。S6お疲れさまでした。
 今期は友人のロム(TNでるもげにぃ)を借りることができ、色々な構築を試すことができるやったー!と思いましたが実際試すと全然勝てなくて、結局メガバンギラスが一番使いやすかったような気がします。

 2000に早い段階で到達したあと2ROM2000を目指していたのですが、戦績が振るわずダメ元で2000で保存していたロムで特攻することにしました。

 本来なら2000ちょいで止めておくべきだったかもしれませんが、今回のシーズンは
PGLの順位発表がかなり遅くなる(今日からUSMまでPGLはメンテ)
・USM発売されたら自分の中では正直2000ちょいのレートの最終順位がどうでもよくなる
・思ったより2000到達者が多かった
などの理由から特攻することにしました。

f:id:minagipoke:20171110134247p:plain

↑68位のみなぎが私です

結果として溶かすことになりましたが、2100を目指すには潜るしかないので後悔はしてません。

ではPT紹介です。(画像ないものはぶきます)

メガバンギラス@ナイト

f:id:minagipoke:20171003191804g:plain

ようきAS
ストーンエッジ / 冷凍パンチ / 竜の舞 / 炎のパンチ

バンギラスの炎のパンチは結果的には地震のほうがよかったかもしれないくらい最終日はヒードランが増えたように感じる。しかしバンギラスナットレイで見る人もいたため一概に地震がいいと断定はできない。例えばグラスフィールドを張られた場合は結局ストーンエッジをうつハメになる。
一時期カミツルギが流行ったがあのときは炎のパンチで正解だったと思う。竜舞+炎のパンチで倒せます。スカーフカミツルギは土下座。
炎のパンチの利点はカグヤに安定して打点があるところもあるが、そもそもバンギラスでカグヤを見ること自体かなり無理がある。

今期はリザYがかなり多かったので確実に天候を制することができて特殊おばけ耐久のバンギラスはかなり強かったが、その分意識された自慢のバンギ対策が多くて格下に吸われまくって心が折れかける場面が多かった。

特に悪だくみ格闘Zサイキネ霊獣ボルトロスがどうしようもなく勝てなかった。

メガバシャーモ@ナイト

f:id:minagipoke:20171002220302g:plain

いじっぱり AS
フレアドライブ / とびひざげり / 雷パンチ / 剣の舞
この構築でどうしようもないギャラドスを超強引に突破する枠。後出しドヒドイデもレヒレも剣舞雷パンチで飛ばせます。
ただしこの構築は岩石封じなどのSを下げる技を持ったポケモンがいないので使い勝手はかなりピーキーなものになり選出する場面はよほど刺さっていない限りなかった。

テッカグヤ@たべのこし

f:id:minagipoke:20170915232355p:plain

慎重HD
ヘビーボンバー / やどりぎの種 / まもる / 火炎放射→地震

この構築、一見ゲッコウガがおそろしく刺さっているように見える。また、レヒレも非常に重いためDに厚いカグヤを採用。
トレースポリ2やエレキフィールドが切れたコケコの電気技程度なら余裕で受けきることができるため、自分にしかわからない勝ち筋を作ることができたたところが強かった。
C↓の性格だが火炎放射はナットレイを牽制できて悪くなかった。だが微妙に威力不足も感じたのでのんきカグヤでSを下げても放射の威力を上げるのはアリかと思った。
毒まもヒードランの噴煙が3割くらいしか食らわないことに気づき、また高レート帯でナットレイを見ることがなくなったため火炎放射を地震に変えてバシャーモへの交換読みやドランに無理やりつっぱってカウンターをしかけたかったが披露する場面に恵まれなかった。
かなり活躍したが例えばリザードンを後出ししてリザXに剣舞されたら終了するのでカグヤを過信しすぎたのがいまいちレートが伸びなかった原因だと思う。(リザはYだと仮定して守るから入ってリザYの特性発動後バンギラスを後出ししていた)
上位で当たるリザードンはだいたいYだと思ってたらむしろ自分が当たるリザはXのほうが多かったかもしれない。

モロバレル@くろいヘドロ
ずぶとい HBベース
クリアスモッグ / きのこのほうし / イカサマ / ヘドロ爆弾→ギガドレイン

バンギラスとの相性が素晴らしいポケモン……なのだが意識されまくってるからかそこら中のポケモンから挑発や身代わりやヒコウZが飛んできた。一応キノガッサの対策も兼ねている。
クリアスモッグはレヒレやミミッキュの積み技を無理やりリセットしてくれてかなりたのもしかった。
当初はゴツゴツメットを持たせていたが繰り出し性能を高めるためにヘドロにしたらかなり使いやすかった。再生力という特性も素晴らしく、刺さるPTにはやはり刺さりテンプレは強いからテンプレを実感できた。
バンギラスで無理なポケモンはだいたいこいつがなんとかできる場合が多……かった。
格闘Zサイキネ悪だくみボルトってなんやねん…… 当然ながらゲッコウガも冷凍ビーム飛んでくるのでキツい。

カバルドンゴツゴツメット
わんぱくHB 残りS
じしん / 氷の牙 / なまける / ふきとばし→あくび
シーズン中盤あまりにも多かったバトンパの対策として非常に優秀だった。最終日はバトンパはほぼ見ないと確信してあくびに変えた。
ふきとばしがあったから勝てた試合とあくびがあったら勝てた試合をトータルするとふきとばしのほうが強かった気がするのでそこに後悔はない。
この構築でどうしようもないバシャーモを受ける数少ないポケモンだったが、竜舞羽マンダに対して強くなかったのが気がかりだった。バシャーモを出す場合はカバルドンを受けとして使っていたがよく考えなくてもマンダにはこいつで勝てない。

ヒートロトム@ホノオZ
控えめ H220 B4 C252 D12 S20
オーバーヒート / ボルトチェンジ / どくどく / めざめるパワー氷
ヒートロトムの調整がよくわからないので拾ってきた調整を使った。出来る限り火力は落としたくなく、半減でも負担をかけられるように炎Z。このPTで非常にキツいカバルドンを落とせる。
耐久に振ることで意外と攻撃を耐えたりしたが、ヒートロトム自体が素早さがそこそこあるので下手に調整するより振り切ったほうがいい可能性があるので次回作では試したい。
ラス1に毒を仕込んで残していたカグヤで勝つなど優秀な働きを見せたが、上から水技で叩かれてPT全体がギャラドスに重すぎるためこの枠はミミッキュだったりいろいろ変えたが結局上手くいなかった。

 

総括。
XYの最高レートが1900、ORASの結局ガルーラが強すぎる環境に絶望してポケモンから離れていたが、
ふとしたきっかけでルカリオというポケモンを知り、このポケモンならあのトップメタのガルーラを倒せることを知ってORASの最終シーズン終了後からレートに本格的に潜り、"勝ち"を意識してポケモンをやってきた。
SMではレート2100に到達しなくて泣きそうなほど悔しかったが、同時にレート2000が当たり前になっていた自分がいて、上達しているんだなと思った。SMではじめて2000到達したときはめちゃくちゃ喜んだ。
正直ポケモンで強くなっても何かあるわけでもないが、やる以上は勝ちたいと思うのは当然だし今後もプレイしていくとは思う。

 

本題。
私が片思いをしている女の子に好きな男の人がいること、もちろんそれが自分じゃないことも知っていた。想いを伝えても恋愛対象として今のところ見ることはできないといわれていたし、だから薄々諦めていたし、連絡をこちらから送ることも控えた。
そして余計なこと考えずにポケモンに打ち込むぞと思った。
レート最終日1日前。二日ぶりに連絡がきたと思ったら「明日ね、好きな人に想いを伝えようと思うの。でもどうなったかは言わない。それとね、久しぶりに電話したいと思うの。明日9時から電話しない?」

と言われた。

そんなこと言われたら断れるわけもなかった。話聞いてる限り成功すると思ったからテンションが下がったが、もしかしたらの可能性もあって電話をしようと決意した。というかそんな連絡がきたら結果気になって余計にレートに集中できなかったからだ。

どうも電話したら本人は教えてくれなかったが話を聞く限り成功したっぽかったので、萎えて11時くらいに電話を切り上げてもうヤケクソで最終日朝の4時までレート潜ってた。つーか彼氏できたならはっきり言えよ、人の気持ち知ってるくせに意味がわからんしかもまた明日も電話できる?とか聞いてくるしなんなんだよもう。これ以上振り回したくないし中途半端な状態にしたくないから告白するってことを俺に伝えたんじゃねーのか、何この仕打ちは俺に嫌がらせをしたいのか。本当に意味がわからない。

残念ながら、結局恋愛もポケモンも終了という形になってしまい今は放心状態なんですが、私はどうしたらいいんでしょうか。レート潜りたい。潜らせて潜らせろよああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

はっきりいって4にたさしかないですがあまりのも貯めこんでる仕事があるのでそれ消化してから今後生きるかどうか考えます。

 

USM発売後は転生して東京をこんな感じにしたあと田舎で晴耕雨読の生活を送りたい。

f:id:minagipoke:20171110143828j:plain

f:id:minagipoke:20171110144029j:plain