メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

ウルトラワープライドを効率よく進めるために【シンクロ要員は別ロムから交換しよう!】

f:id:minagipoke:20171119095220j:plain

 

 みなさんこんにちは。USM楽しんでいますか?
私はようやく殿堂入りを気合いで果たしました。普通にプレイしたら16時間以上殿堂入りにかかってかなりのボリュームがありましたね。
まぁ、プレイ時間の1/3は主ポケモン攻略に費やした気がしますが……いいでしょう。

ひと段落ついたので今は今作目玉のウルトラワープライドをプレイしています。

スターフォックス64のようなミニゲームで、なんとこのミニゲームをプレイしないと準伝に会えない上、さらに狙ったポケモンに出会えるとは限らないという前作の大空を飛ぶに比べるとずいぶん不親切な設計です。

詳しい攻略はここで書く必要はないでしょう。ジャイロ操作よりもスライドパットの操作のほうがはるかに疲れないということだけ書いておきます。

気づいたこと
2000光年~4000光年の間に準伝のホールが出現する(=必ずしも遠くまでいったからといって準伝に会えるかというとそうでもない)
800光年先のホールでエンテイが出現しました。準伝確定ホール出現までたどり着くにはある程度進む必要がありますが、800光年先のような近いホールでも準伝が出なくはないみたいです。当然、4000光年以上先のホールでも準伝は出ます。
ボルトロストルネロスを連れて行ったからといって優先的にランドロスが出現するとは限らない。(遭遇する準伝はホールの色によって違いはあるが、その中でランダムに出現するものと思われる)
・ついたウルトラホールの先の伝説ポケモンが登場する空間にはパソコンがないポケモンもそろそろ携帯電話があっていいと思うのだが……
・倒した伝説ポケモンは再度出現するが、捕まえたポケモンは登場しない。よって、伝説は手あたり次第捕獲していくほうが目当てのポケモン入手に繋がる。
つまり、例えばボルトロス以外のポケモンを残したいので他の伝説ポケモンに遭遇しても倒してしまおうという考えの場合、かなりボルトロスに遭遇するまで時間がかかると思われる。
要するに目当ての伝説ポケモンに遭遇する確率を上げたい場合、ほかの準伝を先に捕まえた方が消去法的に出現しやすくなる。よって、レジ系等、対戦で使わなさそうなポケモンはさっさと捕まえてしまう方が収集は捗る。

 

ところで、Twitterを見ていると「エムリットに出会ったけどシンクロ要員を持っていなかったので捕まえることができなかった」なんて話もちらほら見受けられます。

が、ウルトラスペースの中でフェスサークルに入ることはできます。つまり、サンムーンであらかじめシンクロ要員をそろえて、何の伝説ポケモンが登場したか確認したあとサンムーンから臆病なり控えめなり陽気のシンクロケーシィを手持ちのポケモンと交換すれば、見逃すことなく準伝を捕獲することができます。

ただしこの方法は3DSを2台持っているか、親しいお友達が必要なところには注意してください。

これでそのうちお目当ての伝説ポケモンに巡り合えるとおもうので是非お試しあれ。

伝説を捕まえるペースですが、昨日から4時間くらいやって

f:id:minagipoke:20171119100205j:plain

これくらい捕まえました。

ワープライドに慣れたらもう少し早く捕獲できそうです。