メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

【マイナー脱出?】先発型ねばねばネットアブリボン育成論と考察

f:id:minagipoke:20171210190802p:plain

先日竜王戦で使って、シングルレートでも可能性を感じたアブリボンの考察と使用感。
なおシーズン1の途中になぜ使用ポケモンの考察を書く(手の内を晒す)理由に関してはお察しください

アブリボン@りんぷん
臆病HS or CS
持ち物:レッドカードor気合いのタスキ
技構成:ムーンフォース(確定) ねばねばネット(確定)
選択 リフレクター ひかりのかべ とんぼがえり ふんじん

襷を持たせていてもHに振ると何かと便利ですが、Cは最低でもアーゴヨンムーンフォースで確2とれるくらいの火力があると便利です。

マイナーな特性、技があるので解説を

特性考察

りんぷん……技の追加効果を受けない。

アブリボンのマイナーさも手伝い岩石封じが飛びまくる。この特性がそれなりに強い+マイナーゆえにあまり知られていないのかランドロスを先発に出してくるタイプのプレイヤーには襷をつぶしつつネットを撒き、さらにリフレクターを張ることができる。

もう一つのアブリボンの特性が

スイートベール……自分や味方のポケモンは『ねむり』状態にならない。

こちらもかなりマイナーな特性だが、催眠ゲンガーも普通はアブリボンにヘドロ爆弾から入ってくるためアブリボンに催眠系の技が飛んでくる機会は極端に少ない。

キノガッサも先に岩石封じから入って特性を確認して胞子を打ってくる場面が多かったのでりんぷんが最も使いやすいと思われる。

 

技構成考察

ムーンフォース……確定技。なぜかつっぱってくる襷のないゲッコウガに一撃をお見舞いできる。Cを振らなくても確1。ただスカーフや襷ゲッコウガもいないわけではなく、そいつらに当たると事故が起きるので立ち回りは要検討といったところ。
今のところだいたいのゲッコウガを一撃で倒しているが高レートになるにつれて怪しい可能性アリ。

ねばねばネット……これを撒くのが主目的なので確定。

※以下選択技

リフレクター……ひかりのねんどを持っているわけではなく、壁張りの専門家でもないいがあるとそれなりに便利。メタグロスに上をとってアイアンヘッドを耐えたりする。が、メタグロスバレットパンチを持っているとアブリボンが何もできずに即死するため、鋼相手にはネットを先に撒いたりしたい。

とんぼがえり……ミミッキュのばけのかわを剥がすピンポイントな技という印象。アブリボンのSがかなり高いため後続に負荷がかかりがちでやや使いにくい。ただ、ミミッキュ相手にはあるとかなり便利であることは間違いないためミミッキュが重すぎるPTでは採用の余地は大いにある。

ひかりのかべ……つかったことはないが一応。最近の環境は特殊高火力アタッカーも多いため環境次第ではリフレクターより優先される可能性がある。当然両壁もアリ。持ち物次第だがねんどを持たせてもいいかもしれない。

ふんじん……マイナーかつ遺伝技なので注意。遺伝経路はアブリボン等。
アブリボンを使っているとありえないくらいメガリザードンXに起点にされることから、何かないかと考え竜・炎タイプのメガリザードンXはこの技を使うとアブリボンに完全に有効打がないことに気づいた。

必ず先制でき(優先度:+1)、そのターンに相手が『ほのお』タイプの技を使うと、相手は技が失敗し最大HPの1/4のダメージを受ける。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。

 使うならPPをマックスにし、相手の心が折れるまでふんじんを使えるようにしておきたい。

一応決まることは決まるが、バシャーモ相手にはサブウェポンで倒される。ほぼメガリザピンポイントな技なので腐る可能性も高いが、まず読まれない。リザードンにニトチャをされたら終了するPTでは採用の余地ありといったところ。

 

持ち物考察
レッドカード……起点を回避することができるが、なんとこのアイテム一撃でやられると発動しない。つまり相手にワンパンされるとアブリボンが本当に何もできなくてバトル中の出番が終わる可能性がある。
役割的にも最適で、持たせると一番強いが例えばメガメタグロスバレットパンチで一撃でやられたり、H252振りでも珠コケコの10万ボルトで一撃でやられたりすると何かと事故が多いためきあいのタスキのほうが安定する。

きあいのタスキ……最安定。ただし貴重なタスキをこのポケモンに使ってしまうことになり構築難易度が上がりやすい。また、レッドカードを持っていればバレパンのないメガメタグロス相手にはリフレクター→アイヘ耐え→レッドカード発動からのねばねばネットの流れでメガメタグロス等のSを強引に落とす等が出来る(リザードンニトロチャージも同様)
だが、気合いのタスキの場合完全にアブリボンがSを下げる手段を失うことになる点は留意されたし。

 

あとは人によっては鋼半減の実採用とかもあるらしい。

このポケモンの弱点は起点回避技が一切ないこと。挑発もないため相手の積みポケモンに展開を許してしまいがち。
また、打点もムーンフォースくらいしかないので鋼や炎相手に何もできない。

オニシズクモと比較するとSはものすごく高いところは優秀なのだがやはり単体で戦うことができないポケモンなため、両壁粘土型などの開拓が求められるポケモンである。

単体考察を書いたのは前述のようなアブリボンの弱点を自分一人の考察では克服する手段が思いつかなかったのと、マイナーゆえの強みや使いやすさを知ってもらいたいという動機がある。

ネット型のアブリボンが流行ると意表をついたアブリボンバトン等も現実的にできそうな気がするのでぜひ流行ってほしいと思う。