メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

エミネムさんがパートナーズルールの心構えを教えてくれるようです

f:id:minagipoke:20170704180236j:plain

www.nicovideo.jp

↑推奨BGM 考察記事と見せかけた何か

(身内ネタなので動画は)ないです

t.co

よぉ ♪~ (読者「!?」)

f:id:minagipoke:20170704181857j:plain

今日は

読者にひとつ教えてやる

f:id:minagipoke:20170704180540j:plain

俺が参加する、いわゆる世界3大ポケモンルールの

一角を成す

"パートナーズルール"

その極意だ

 

まずルールだが

参加資格はレート1900到達者

参加者全員が強者なので 適当な構築では勝ち上がれない

ところがどっこい この大会事情ときたら

少ない パートナー が有利
(>※❻総当たり戦終了時にパートナーズのポケモン全てを勝利に導いていれば(選出した試合で勝利していれば)本戦進出。)

 

f:id:minagipoke:20170704183341j:plain

強い組み合わせを2匹 連勝で予選抜け(※バンドリ、トノラグ@1自由枠で完成 予選を上がりやすい反面対戦時に使えるポケモンは自由枠を含め5匹中3匹になり選択の幅が少ない)

だからといって

パートナーを少なくとれば いいわけちゃう

ポケモンが少ないと当然 とれる戦術が限られるんだ

 

だからこのルールで遊ぶときは 型の多いポケモンを使おう

俺もそうだったし おかんもそうだった

だがいくら型の多いポケモンでも すべてのポケモン

対策はしきれない 対策したつもり

 

つまり結局は 自由枠をうまく使った奴が勝ち

だから今から 害悪ポケモン 対策 でググって

当日出てくるポケモンを ズバッと予想してこい!

 

f:id:minagipoke:20170704185437j:plain

のろい ミミッキュ バトン バシャーモ

色々あります びっくり戦術

他にも自由枠からゴーリが出るから ほろび持ちは1体はいれとけ

f:id:minagipoke:20170704185642j:plain

ラグラージ ラグラージ ラグラージ ラグラージ

色々あります 対策必須

このAAはネタだが マジでラグは汎用性が高いから注意しとけ

 

さて次は ちょっとお勉強タイム

熟練のポケモントレーナーはピーンと来てるとおもうが

メガシンカ」の話

これを知らなきゃ 即敗退

f:id:minagipoke:20170704190017p:plain

f:id:minagipoke:20170704185934p:plain

さてこの大会では 個体を試合ごとに変えることができる

もちろん持ち物と 努力値配分 特性も含め 入れ替え放題

ぶっちゃけていうと  身も蓋もない話だが

この子のような少女でも 理解できる

 

まず先ほどもちらっと触れたが

メガストーンを持っても普通の持ち物を持っても

強すぎるポケモンが何匹かいる

メガゲンガー メガバシャーモ

さてここからが本番なのだが 考えるのがめんどくさいので省略させてくれ

 

トリル クチート 冷パン グロス

色々あります 強いメガ枠

自由枠のメガシンカは禁止なので メガ枠は慎重に選びましょう

 

ハイボ マンダ 特殊 ルカリオ

色々あります 両刀メガポケ

特にこの大会は常にBVが公開されるので(※勝者は提出必須)

マンダの型は意表をつけて 良さそうです

f:id:minagipoke:20170704192757p:plain

f:id:minagipoke:20170704192804p:plain

f:id:minagipoke:20170704192808p:plain

 

f:id:minagipoke:20170704192815j:plain

リザードンの話

もう勘の良い読者は気づいているとおもうが この大会はメガリザードンXとYを使い分けることができる

単純なミステイクが 命取り

さらに前回のバトルビデオが参考にならない

最強の択ゲー製造マン

構築力が高い強者が使えば PT壊滅

対策ポケモンが 限られてくる

もちろんXY両方対策できるポケモンはいるが

f:id:minagipoke:20170704193242j:plain

俺はマイナーポケモンで対策……

顰蹙を買いそうなので これ以上言わないが

f:id:minagipoke:20170704193421p:plain

この大会が行われる 7月後半までに

メガボスゴドラは解禁されるのだろうか?(※2017.7.4時点でメガストーン配布がアナウンスされていないのはボスゴドラディアンシーのみ)

だがしかしだ

どんなに面白い戦略を考えても 勝てなければ意味がなく

せっかく考えたパートナーたちとの時間が 一瞬にして水の泡

おかんにも「敗者復活のこと考えてパートナー選ばなかったの?(笑)」
(※予選にて2勝以上して未クリアパートナーズが残り3体以下の者は敗者復活トーナメントへの参加権を得る。)

とか言われる

f:id:minagipoke:20170704194002j:plain

天塩にかけて育てた イーブイがっ!

この前の大会で黒い霧

だから、イーブイバトン辞め・・・

f:id:minagipoke:20170704194248j:plain

(高度な情報戦)

 

みんな!大会に出るときは一回も負けられないからレートみたいに

オニゴーリ切るわーwwwww」とか「バトンは切ってるんだよなーwwww」と言わずに黒い霧と滅びの歌は用意しよう!

 

何が言いたいかというと、このルール絶対リザードン使う人多いよね……