メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

真面目なマゴバシャクラシック(MBC)考察 相手を警戒させろ!

f:id:minagipoke:20170704185437j:plain

さっきのふざけたのとは違う考察だけどさっきの記事をベースに書いてます

 

teaparty.hatenadiary.com

要するにどんな大会?

・大会で使えるポケモンは4体~9体+自由枠の1体
・予選を抜けるにはパートナーポケモンをすべて勝ち試合に選出しないといけない!
・持ち物や個体の入れ替えは自由だよ!(つまりリザードンを選べばXもYも使える)

予選を抜けるだけであれば5体のポケモンを選ぶと非常に楽になると思います。(表向きは)
理由はポケモンはBW時代からセットで動いていることが多いのですが

例えばこんなんや

f:id:minagipoke:20170704230045p:plain

こんなのとか

f:id:minagipoke:20170704230048p:plain

f:id:minagipoke:20170704230206p:plain

とか

f:id:minagipoke:20170704230336p:plain

これを加えて

f:id:minagipoke:20170704230504p:plain

自由枠にこいつを加えたらPT完成!

パートナーを4体にした場合は+自由枠で5体で予選を戦う必要があります。条件クリアはラクですが……

ちなみに廃案で4体をパートナーに選ぶパターンはこんな感じで考えてました

ラグラージ
ボーマンダ
・カプコケコ
ナットレイ

(自由枠・ニョロトノ等)

ラグマンダもしつつメガラグラージもできます。雨でナットレイも強かったり。

コケコかナットレイ、どっちかは試合に確実に出るでしょうみたいなやつですね。さすがにこれらのポケモンが腐るのは考えにくい。

 

ここでのポイントは「パートナーを見せれば相手にどの程度の警戒を与えることができるのか」

1.ラグラージ
自由枠でペリッパーおよびニョロトノをいれることでメガラグラージで雨展開で攻めてこないか?
起点作り型?
まさかの変態型?
吠える持ち?
持ち物は?

2.ボーマンダ
特殊型?物理型?大文字所持のメガチ両刀?
性格は?最速? 初手竜舞?毒羽?

3.カプ・コケコ
挑発持ち? パートナーに選んだということは持ち物はZクリスタル?
まさかの物理?

etc...

つまり重要なのは、このルール型と持ち物を入れ替えることができるので単純に戦略の幅が広くやることができることが多い器用なポケモンが非常に強いルールとなっております。

そこでトップメタになってくるのはおそらく大会にも使われているポケモンバシャーモでしょう。

f:id:minagipoke:20170704185437j:plain

バシャーモはZクリスタルを持ったアタッカーとして第七世代で猛威を振るい、そしてさらに最近はメガシンカを獲得。
何かとパーティーに不足しやすい炎・格闘タイプでありながらアタッカーとしても抜きんでた性能を持つポケモンだがサポート役としても超一流で、バトンバシャや影分身バトン、数は減らしましたが壁展開からの弱点保険バトンなどバシャーモが出来る戦略を挙げるとキリがありません。

このルールでは自由枠でのZ技、メガシンカは禁止。なので仮にバトンメインで運用するつもりの人でもいざというときにメガストーンやZクリスタルを持たせることができるように、パートナーに登録する人は少なくないはず

同様の理由でミミッキュも使わない理由はないレベルで凶悪なポケモン。型の読み間違えが勝敗に直結するポケモンなので(間違えて挑発うっちゃった☆等)、これも人気のポケモンだと思われます。

逆に画像にあるイーブイですが、このポケモンはかなりこのルールでは使いづらいのではないでしょうか。

まず自由枠でZ技が不可能な以上、イーブイは必ずパートナーとして登録をしないといけません。よってイーブイバトン使用者は予選中に必ずイーブイを構築に入れて勝ち上がる必要があります。

通常のレーティングならPTの欠陥をつけて勝ち上がることが出来るイーブイバトンですが、このイーブイバトン。

どうあがいても黒い霧といったステータスリセット系やらスカーフ聖剣カミツルギ等どうしようもないポケモンには本当にどうしようもありません。

自由枠1匹で半壊しかねない戦略なので、相当勝ち上がるのは難しいと思います。

よってイーブイバトンは基本的にいないものと考えていいでしょう(いたとしても嫌程対策方法は知っているので……身をもって知りましたよええ。)

 

さらっと掲載していますが、何気に自由枠からいきなりオニゴーリを出すことが可能です。

オニゴーリの何が怖いかというとジャローダをパートナーに見せるだけでオニゴーリの可能性を考えないといけない、メガガルーラを見ただけで親子愛岩石封じからのオニゴーリ降臨の可能性を考えないといけない、最悪ガブリアスがなげつけてくる可能性もあります。

 

問題はこいつ

f:id:minagipoke:20170704192815j:plain

このルールでは天下無敵のポケモン。相手のPTに応じてXとYを入れ替えることが出来るという普段からズルいと思われているポケモンですがさらにズルさがこのルールでは4割増しといったところでしょうか。

構築力は試されますが極論毎試合XかYを選ぶことができます。なんと相手の雨展開に対してメガリザードンYを選んで投げることができる!!なんだと!!

安定して倒すことができるポケモンとしてガブリアス、そして汎用性が高く安定したリザードン対策としてステルスロックが飛び交う環境になる可能性が高いです。

 

ということで今回人気の高そうなポケモン予想

リザードン
ボーマンダ
・ガルーラ
バシャーモ
ミミッキュ
ラグラージ
テッカグヤ(型が豊富すぎる)
アシレーヌ(ほろびのうた+うたかたのアリア持ちなので)

人気の高そうな自由枠
Zクリスタルもメガストーンも持たない強力な奇襲向けポケモンを予想しよう。
オニゴーリ(無対策だとまず負ける)
キノガッサ(催眠対策が薄い相手に出そう)
ガブリアスリザードン対策に)

大穴
ドーブル
・ポイヒガッサ
ナマコブシ
ネタっぽく書いてますがこいつらはガチできてもおかしくない。特にドーブル

 

実は筆者、ステルスロックからの全抜きが得意なものの逆にステロ展開には非常に弱い。なぜなら耐久が低く上から殴られるとやられるポケモンばかりなのだ。

なので今回の大会は普段ポケモンをやっているとまず使わなかったであろうPTを使うことにします。

続く?