メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

7世代メガジュペッタの調整案【ポケモンサンムーン】

f:id:minagipoke:20170729221832p:plain

圧倒的机上論

性格:いじっぱり
 H252 D16 S92 A150

Sは4振りレヒレ抜き
Dは控えめC252スカーフテテフのサイキネ耐え
Aは残り

※まだ試していない机上論記事です

技候補:
メインウェポン シャドークローorかげうち
サブウェポン ダストシュート はたきおとす 
補助技 おにび みちづれ

メインウェポンについて。
ゴーストダイブについては6世代ではオニゴーリ相手にTODをしかけることができたが、今となってはその役目もなく使いづらいと思うので今のところ選択肢はなし

シャドークローの火力に物足りなくなったら採用も視野だがテテフにサイキネを撃たれて逃げられるのはあまりにも勿体ないメガシンカの使い方だと思う。

補助技について。
特性悪戯心による先制鬼火は非常に魅力的だが、特性いたずらごころの弱体化に伴いメガギャラドスメガバンギラスに無効になったのは非常に気がかり。またサイコフィールドにより無効化される恐れもあり、メガジュペッタそのものは強化されたもののメガジュペッタの鬼火そのものは総合的に見て弱くなったと思う。

サブウェポンについて。
ダストシュートもはたきおとすも非常に優秀だと思う。特に呼ぶポリゴン2に交換読みで叩き落とすが決まればかなり流れをモノにできるとおもう。
ダストシュートはアタッカー、叩き落とすは補助的に立ち回るメガジュペッタといったところだろうか。
補助的に立ち回るのであれば防御↑もしくは特防↑の性格のほうが向いてると思われる。(おすすめは慎重)
ダストシュートを採用するのであればレヒレの上を取りたいところだが、最近のレヒレはSを振っているという噂もあるため要検証といったところ。

とりあえずメガピジョットメガジュペッタの2メガで今シーズンは遊ぶ予定です。どうせみんなすぷらつーんやってるしね。