メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

アブリボン始動テテフパルウルトラネクロズマ【2017年 第3回 ポケモン竜王戦予選使用構築】

f:id:minagipoke:20171203173705j:plain

 

 こんにちは。お久しぶりです。リアルでは失恋したりなんやかんや色々あって大変でした。その件に関してまさかポケ垢で悩みを聞いてくれる方がいるとは思わなくて、すごくありがたかったです。ポケモンをやって良かったなと思いました。

 さて、そんなかけがえのないポケモン仲間たちと僕は楽しくそして真剣にとある大会に向けて調整に調整を重ねていました。その大会とは……ポケモン竜王戦

www.pokemon.co.jp

 そう、はじめしゃちょーが出場することで何かと話題を呼んだあの大会の予選です。インターネット大会で上位5名が出場するというありえないほど厳しい条件でしたが、もちろん本選出場を狙って構築を練っていました。

 幻以外の禁止伝説ポケモン1匹のみをPTにいれることができるというルールゆえに記録するかは迷いましたが、思ったよりもかなり楽しくそして今後似たようなルールで仲間大会を開きたい、さらには同じルールでまた開催されるかもしれない。

 しかし伝説以外の個体はすべてシングルレートでも使えるのでシングルを使うときの参考になるかもしれない。

 なので成績はよくない(10-8)ですが、構築を公開したいと思います。今回使った構築はサブロムの構築で、メインロムは後日書きます。

 

~構築経緯~
せっかくの禁伝が使える大会で、正直メインのグラードン軸ばかり考えていてサブの構築が決まらなかった。育成もほぼ間に合わなかったので困っていたところ、フォロワーのサンセベリアさん(@zetsuboushota)が大会登録を忘れて竜王戦に参加できないと聞き、彼の構築を伺ったところ非常に竜王戦に刺さっていそうなコンセプトだった。
サンセベリアさんはVジェネレートメガレックウザで構築を考えていらっしゃいましたが、自分はそこにネクロズマを投入。それが思ったよりもハマり自分の知らないシナジーを発揮して使うのが楽しかったです。

アブリボン

f:id:minagipoke:20171203174928g:plain

臆病HS252C4@気合いのタスキ
特性:りんぷん(技の追加効果を受けない。)
ムーンフォース / とんぼがえり / リフレクター / ねばねばネット

新たにねばねばネットを覚えるペロリームとどちらを採用するか迷いましたが、伝説の火力インフレに間違いなくオボン軽業ペロリームが一撃で仕留められると考えたのでサンセベリアさんの考案したアブリボンを使用。
竜王戦で強いポケモングラードンネクロズマルナアーラなど軒並み地に足をつけているポケモンで、ねばねばネットが非常に刺さると考え、案の定ぶっ刺さっていた。(余談だがミラーが発生した。やはり同じ考えにいきついた人はいるとおもう)
蝶舞バトンの選択肢も考慮しないといけないため非常に相手にすると厄介なポケモンだと思う。レッドカードと迷いましたが、襷が余っていたので確実に2回行動ができる襷を選択した。
124、これなんの数字だと思いますか? そう、アブリボンのS種族値です。
鈍足ポケモンが連なるアローラポケモンの中でもとびきりとびぬけたSを持つこのポケモンはほとんどの強力な伝説ポケモンメガシンカポケモン相手に先手でリフレクやネットを張ることができた。

レーティングバトルでも活躍が非常に期待できるポケモンである。

カプ・テテフエスパーZ

f:id:minagipoke:20171002220230g:plain

ひかえめ C252 S220 残りH
特性:サイコフィールド
サイコキネシス / ムーンフォース / めざめるパワー炎 / 挑発

ねばねばネットでSを下げたあと上から超凶悪なエスパー技を叩き込む7世代最強のパワープレイヤー(公式サイトでは搦め手が得意らしい)。
めざめるパワー炎はなぜか読まれず、相手のハッサムがテテフを起点だと思い剣舞してくれたおかげでめざ炎の前に沈んでいった。
Sは最速ゲンシグラードン抜き。この竜王戦ゲンシグラードンのバケモノ耐久&耐性に対抗するため強力な特殊技を上から叩きこむしかないと考えていたが、実際特殊アタッカーのポケモンが多かった気がする。

後述のネクロズマとの相性が尋常じゃないほどよく、2Zが全く気にならなかった。

パルシェン@ラムの実

f:id:minagipoke:20171203180123j:plain

いじっぱりAS252 H4 
特性:スキルリンク
つららばり / ロックブラスト / アクアブレイク / からをやぶる

ねばねばネットが効かない浮いてるポケモンであるイベルタルレックウザなどを倒すポケモン。テテフのサイコフィールドで守ってから全抜きを狙う。
ラムの実は意外といそうな起点作りカバルドンなどを意識したものの、一回も発動することなくおわり、正直襷だったら勝てた場面が多かった(その場合アブリボンの持ち物はレッドカードになる)

浮いてるポケモンを役割対象にするためサイコフィールド発動中でも氷の礫が欲しく、アクアブレイクが生きる場面が少なくともこのルールではなかった。礫がなくて落とした試合が多く、もう少し調整していれば勝ててたかもしれないと思うと残念で仕方がない。アイデアはホンモノだと思います。

・カプ・コケコ@いのちの珠

f:id:minagipoke:20171002220227g:plain
臆病CS252 H4
特性:エレキフィールド
十万ボルト / ボルトチェンジ / マジカルシャイン / 挑発
普通のコケコ。多そうなレパルガッサメタモン等の催眠系に対するメタとして採用した。ほぼ見せポケ。
ネクロズマの苦手なイベルタルに強いのが◎。

ボーマンダボーマンダナイト

f:id:minagipoke:20171203183019p:plain

控えめCS252 H4
特性:いかく→スカイスキン
ハイパーボイス / りゅうせいぐん / だいもんじ / ねごと
地雷枠。眠らせて安心した相手をねごとで返り討ちにします。
が、正直この構築との相性はそこまでよくなかったので、別のポケモンのほうがいい気がします(慎重竜舞マンダ等)。
即席で組んだのでこの枠を煮詰めたかったなーという感はあります。

月食ネクロズマあかつきのつばさ)→ウルトラネクロズマ
@ウルトラネクロZ
臆病CS252 B4
特性:プリズムアーマー(タイプ相性が『こうかは ばつぐん』の技の受けるダメージが3/4になる。例えば、本来2倍弱点の場合は1.5倍のダメージに軽減される。また、相手の特性『かたやぶり』や技『メテオドライブ』『シャドーレイ』の影響を受けない。)→ブレインフォース (自分の技のタイプ相性が効果抜群の場合、さらに威力が上がる。)

f:id:minagipoke:20171203180844j:plain

エスパー / ゴースト
種族値 HP 97 こうげき 113  ぼうぎょ 109
とくこう 157 とくぼう 127 すばやさ 77

f:id:minagipoke:20171203181048g:plain
エスパー / ドラゴン

種族値 HP 97 こうげき 167  ぼうぎょ 97
とくこう 167 とくぼう 97 すばやさ 129

竜の波動 / 熱風 / シャドーレイフォトンゲイザー(自分の『こうげき』と『とくこう』の能力値の高い方でダメージ計算する。また、相手の特性の影響を受けずに攻撃する。)

Z技:天焦がす滅亡の光(てんこがすめつぼうのひかり)

(『ウルトラネクロズマ』の専用Z技。自分の『こうげき』と『とくこう』の能力値の高い方でダメージ計算する。また、相手の特性の影響を受けずに攻撃する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。)

ゲンシグラードンメガレックウザに続く僕の考えた最強の伝説ポケモン
強すぎて意識されることが多かったが、それほど強かったポケモンだと思う。

タイプが変化するのが何よりも超優秀で、ゲンシグラードンの噴火を半減で受けたりミミッキュのかげうちのダメージを抑えたりできたが、何よりもメガシンカ同様Sが上がるのが非常にでかい。
そして何よりウルトラネクロズマが秀でているのはその突出した攻撃種族値と受けがまず成立しない専用Z技の存在である。

化けの皮を貫通するシャドーレイがあるのでミミッキュがほぼ怖くなく、アブリボンのリフレクターやテテフのサイコフィールドで先制技を封じれば苦手なふいうちクチートやかげうちミミッキュを返り討ちにできる。

弱点はブラッキーで止まること。正直ルナアーラの方がすんなりPTに入るとおもったが、攻撃範囲の優秀さと攻撃指数、バトル中に耐性や特性、種族値ががらっと変わる柔軟さに惚れて採用。このポケモンを使うためだけにサブ構築を組んだといっても過言ではないので後悔はしてません。

使いこなせなかったのが非常に残念で、このポケモンと次戦えるのはいつだろう・・・と思いました。またこいつと暴れたい。そのときが待ち遠しいですね。

これからウルトラネクロズマを使う人の参考になれば幸いです!(いねーよ)