メガサーナイトに花束を

ポケモンウルトラサンムーンに向けて考察中!メガサーナイト好きが書くブログです。相棒のメガサメハダーと共によくレートに潜っています。TN みなぎ

次回作のポケモンは「ポケモン0」と「ポケモン1」? 次回作の新要素の予想

f:id:minagipoke:20180107191814j:plain

 ポケモン0とポケモン1が商標登録され、次回作のタイトルになるのではないか?と予想されています。以下、このタイトルが次回作のポケモンのタイトルになっているのであればという前提で記事を書きます。確定情報ではありません。よって、違った場合はこの記事に書いているものすべてがなかったものになります

 

 さて、この0と1コンピュータでは2進数が使われている。 0 と 1 の、 2種類の数字だけで数値を表す。おそらく0と1はこの2進数のことで間違いない。

 最近のポケモンは宝石、色が題材になったあとXYでX染色体とY染色体を題材にしたタイトルがつけられました。XYの伝説ポケモンは神話をベースにした生物感溢れるゼルネアスイベルタルといったものであった。

 次回作のサンムーンというタイトルもかなり予想外でしたが、ルナアーラソルガレオといった感じでタイトルが伝説のポケモンに反映されている傾向がある。

・次回作のポケモンはデジタルなモンスターになる?
デジタルなモンスター……

f:id:minagipoke:20180107192948j:plain

 うっ、頭が年齢層を幅広く見た結果セイバーズを選ぶことでシニアからキッズまでわからないデジモン作品をチョイスしてしまうことになった
 ポリゴンやミュウという初代ポケモン以来、人口で作られたポケモンなどはマギアナやタイプ:ヌル、シルヴァディなどが記憶に新しく、珍しい話ではない。
 しかしデジタルを全面に押し出したポケモンは今までにほとんどおらず、ポケモンに0や1というデジタルなタイトルがつけられる例は今までになかった。なぜか。

1.ポリゴンの存在

f:id:minagipoke:20180107193351j:plain
 ポケモン界では若干タブー扱いになっているポリゴンというデジタルな存在がすでに存在しているため、今まで題材被りで作られることがなかった可能性がある。人口のポケモンといえばポリゴンだけでなくミュウツーなどが存在し、近年のポケモンでもシルヴァディマギアナといった人口的につくられたが、科学やアナログ的な技術によって誕生した。プログラムによってつくられたポケモンは今までポリゴンだけ。
 また、伝説のポケモンは銀幕やアニメ等で全面的に押し出さなければならない。そこでポリゴンを連想させるようなプログラムを題材にしたポケモンは伝説ポケモンはおろか一般ポケモンでも考案されなかったのであろう。

2.デジモンとの競合
 今でこそ名前が聞かなくなったものの、赤緑金銀発売当時はデジモンも相当な人気があったため競争相手との題材被りは避けたかったのではないかと予想できる。

・新要素とは
 一部ではコマンドバトル制の廃止等が噂されているが、特性等の要素が追加されることこそあれどポケモンのコマンドバトルという根本的なシステムが変わることはなかった。そのため筆者はポケモン0とポケモン1の情報は真実味は十分あると予想しているが、それ以外の情報に対しては怪しんでいる。
 タイトルから新要素を予想するのは正直かなり怪しいところがあり、X染色体やY染色体からメガシンカを予想するのは難しいし、サンムーンからZ技を予想することはできる人はたぶんいない。
 よって新要素は今までのポケモンになかったけど他のRPGにはあったものを予想するほうが手っ取り早いかもしれない。
 今までのポケモンで追加された新要素を列挙してみた。

・持ち物(金銀)
装備
・特性(ルビー・サファイア
固有スキル
メガシンカ(XY)
戦闘時の変身?(これに関しては他RPGに置き換えることがしづらいためかなり異質であったと思う)
・Z技
超必殺技

追加されそうな要素、もしくは今までなかった要素
・アクションロールプレイング
 噂されている要素。ゼノブレイドやテイルズのようなバトルが近い?
 完全コマンド式バトルが廃止されることになり格闘ゲームのような要素になる。頭のみで戦うポケモンからガラッと対戦が変わるためもし導入されることになれば賛否が飛び交うこと必至であろう。
ローグライク
 いわゆる風来のシレントルネコのようなダンジョン要素。ただこれはポケダンという外伝作品があるため本編でこの要素が追加される可能性はほぼない。
・合体必殺技
 RPGではよくある。技の組み合わせにより高い効果を発揮するという、近い技はあったが今のところ2体以上のポケモンが力をあわせて放つ超必殺技のようなものはない。しかし実装されてもダブルバトル限定になる。ランドロスボルトロストルネロスの合体技などがあったらと妄想が広がる。
 ポケモン2体の合体の前例はすでに何度かあるし、ネクロズマがやってしまった。マイナーチェンジ特有の要素であるため完全新規のタイトルでポケモンそのものの合体要素を押してくるとは予想しづらい。
・パズル
 パズドラ人気にあやかろうとポケモン対戦中にパズル要素を組み込んでくる可能性。ぶっ飛んでいるがなくはないとは断言できない。

・戦闘中にポケモンに何らかの強化を与える
 自分が一番ありそうだとおもっているもの。スピーダー、プラスパワーのようなパワーアップ効果をデメリットつきでポケモンに付与する。あったら面白そうだと思うのはバトル中に1度だけタイプを変化もしくは付与させるというもの。一致で10万ボルトを打てたり技を半減・無効化させて面白そうだが、メガガルーラのような技範囲が広すぎるポケモンを強化させてしまう可能性がある。

 

 正直なところ、RPG的な要素はZ技という要素の登場でほとんど出尽くした感があり戦闘中にポケモンを強化するといったものしか想像できない。switchのポケモンということなだけありメガシンカレベルの衝撃を自分たちに与える可能性が高いため期待が高まる。